ライブチャットでは、会話中に報酬が発生します。多く稼ぐためには、それだけ長く会話を続ける必要があるのです。次々お客さんがチャットルームに入ってくれればいいのですが、最初は上手くいかないこともあるので一人のお客さんと長く話すことに重点を置きましょう。
表情とジェスチャーが伝えることは多い
会話というとどうしても言葉選びに焦点が置かれがちですが、実は相手に伝わることの7割は表情とジェスチャーだとご存じでしたか?つまり、話が上手くなくても、表情やジェスチャーだけで十分伝わるのです。お客さんが求めるのは卓越した話術より愛嬌や女性の可愛らしさなので、コミュニケーション能力に自信がないという方は心配いりません。会話に飽きさせず、お客さんに長く楽しんでもらうためのポイントを以下に書いたので参考にしてみてください。
笑顔の練習をしておこう
表情が伝えることはとても多いと述べましたが、そのうちライブチャットで最も必要なのは笑顔です。接客中に真顔だと怖いですし、悲しんだ顔や怒った顔をすることはほぼありません。大抵は笑顔で過ごすことになるので、自分が最も魅力的に見える笑顔を鏡の前で練習しておくことをおすすめします。自然に笑えたらそれが一番なのですが、ビジネススマイルを駆使できればよりお客さんの入りも良いので、待機時間に笑顔でいるよう心掛けてみてください。
質問で相手に興味を示そう
相手が自分に対して質問を投げてこなくなったなと思ったら、会話がそこで終了してしまうかもしれません。そこで大切なのは、自分からも相手に質問をすることです。心地よい会話というのは、相手が自分に興味を持ってくれている時です。具体的には、質問されている時と言われています。人類皆の共通の興味は自分自身にあるため、相手のことを聞いてみましょう。あまりプライベートなことを聞くのはNGなので、当たり障りのないところから攻めてみましょう。